kazurof weblog

技術ネタのメモなどを並べます

メール削除ツールを作ってみた。

使っているgmailの環境では大量のメールが流れてくるのですが、そういうのをバッチよろしくまとめて削除するツールを作りました。

メアドとパスワードと環境設定をいくつかやれば、誰でも使えるツール(のはず)です。

github.com

ここでは作ってみた印象を並べてみます。

安全性の低いアプリとみなされるのはちょっと残念ですが、こうならないためにはOAuth認証が必要ぽくて大仰すぎるので諦めました。このツールを使ってあらかた消せたのでしばらくの間使わなくなるのですが、また使いたくなったら考えてみるかな。

java.util.concurrent.ExecutorServiceを使った教科書通りのマルチスレッドなバッチで作ってて楽しかったです。パラメータを弄ってどうすれば速くなるか試すの楽しい。当初はJavaMailで直接削除していました。これは1件1件削除なのでとても遅かったのです。しかし複数まとめてゴミ箱フォルダに移動させるとやりかただととても速いことを見つけてちょっと感動したりとか。あと実行時のログの出方を工夫して、どのスレッドが速くメールを捌けているか見てみたりとか。

大した事のないごく小さいツールですが、自分で作ると楽しいですね。