kazurof weblog

技術ネタのメモなどを並べます

Titanium もくもく会 #17 でLTやって来ました。

一昨日の話ですが、Titaniumもくもく会 #17 : ATND でLTやって来ました。

発表ネタはTitanium Alloyでのトラブル事例です。3回も似たような事やっててネタが尽きないというのもどうかと思うんですが。(汗) Titaniumは当初はiPhone向け開発環境であったらしく、windowsがまだこなれてない感触です。でも、そういうのを差し引いても小トラブル多いなーという感じがあります。昔からTitaniumやっててサービスにまでしてる人はほんとにえらいと思います。

あと今回プレゼンで小トラブルがありました。私は黒曜石*1なるものを愛用しているのですが、突然動作しなくなりました。原因は、うっかり押したblackoutボタン(bキーに相当)を、マシンのIMEが拾ってしまい、変換状態になっていたようです。PC画面左下に変換のUIが出てました。その後の入力(ページ送り)は一切受け付けません。マウスでつつくか何かして入力状態を解除して解決しました。*2 これからはプレゼンスタート前はIMEを忘れずに切るようにしようと思います。あと不用意にblackoutを押すのも避けないといけないですね。パーム(手に隠す)を意識しすぎて握りこんでしまうのかもしれない。

あとやっぱり、プレゼンするときは体調を整えて元気なときに演るべきだったなと。今週は忙しくてちょっとヘロヘロ気味でした。リポDでも飲むなりしないとなあ。

他の方のLTについて

TiShadow というものが発表ネタにされていました。まだ全然よくわかってませんが、ネットワークの向こうの端末に開発途中版をインストールできたらそれは便利かなと思います。SQLite以外のデータ永続化ライブラリもあるのですね。でも今のところはSQLite一択かな。iPhone,Androidクロスプラットフォームネタはもっと詳しく話を聞きたかった。終わったあと発表者さんに話をしてみればよかったかも。

*1:フィンガープレゼンター│コクヨS&T

*2:プレゼン途中にいきなり発生して1分強ぐらいプレゼンが中断した。とほほ